ソラマメブログ

2008年04月14日

新入社員就任式

=========================================
知ってる君がいつも 影で僕を笑いものにしてる
偶然聞いちゃったよ 夕べ同じ店にいたよ
憎たらしい笑い声が響く

いい人ぶってみんなに好かれ 誰も君を責めやしない
何でも手に入れてきただろ 転落なしの人生
傷ひとつないままに生きるの? そうやって笑ってなよ

Bring it on 逃げるなLet's do it
Bring it on 欲望さらけ出せ
Bring it on 逃げるなLet's do it
Bring it on ゴングを今鳴らせ
コブシヲニギレ
(引用:B'z コブシヲニギレ)
=========================================


さて、新入社員の就任式がありました。
会社勤めの方は今年は新入社員があなたの会社にも入ってきたでしょうか?
うちは60歳目前の元なんとか省庁の役人だった人が入ってきました。
(俗に天下りという)

さてそんなことで、SLでも新入社員の就任式があったようです。
みんなの意気込んだ顔を見てあげてください!

新入社員就任式

ズラっと。みんなスーツでばっちし決めております。
AOKIのスーツなんでしょうか?それとも青山でしょうか?
スーツ屋さんといえば、スーツファクトリーなんてのもありますね。
わしそこで買ったことあります。


さて、社長らしき人が新人さんたちに何かえらっそうに熱弁しております。

新入社員就任式

社長:「え~、わが社はサブプライムローンの煽りを受け株価が急落・・・・」
    「・・・というわけで現在ライバル会社から敵対的買収を画策されており・・・」
    「・・・株価収益率は軒並み下がってお・・・」
    「・・・今ではわが社の純資産倍率は・・・」
    「・・・であるからして3年後には倒・・・」
    「なんといっても、ホウレンソウ!!」


社長の熱弁に真剣に新人さんたちは耳を傾けています。

新入社員就任式

みんな姿勢もいいですねぇ。
さすがは新人です。最初の意気込みはすごいもんがあります。
1年も経てばダラーってなるんですけどね。
給料安っ!やってらんねーってね。


みなさんズラーっと行儀よく座って社長のしょーもない熱弁を聞いております。

新入社員就任式

しかし、よく見るとみんな同じような顔で同じような服で、、
てか、全く同じ顔で同じ服やん!!

日本の社会の縮図のようなこの風景。
なんか考えさせられますな~。
この会社の人事、どっからこんな同じような人材を集めてきたんでしょうか?
ある意味すごい能力のある人事です。

この会社、出る杭は徹底的に打ちまくるんだろうなぁ・・・


タグ :新入社員

同じカテゴリー(日記)の記事画像
人という字は
わたくしみたいなやつ
異教徒
マイコージャクスン氏死去
お炊き上げ
あいつ
同じカテゴリー(日記)の記事
 日記はこっちへ (2009-10-05 18:23)
 ブログ移転しようかなのお知らせ (2009-09-20 20:58)
 人という字は (2009-08-26 10:58)
 ソラマメから移転しました (2009-08-26 01:55)
 unpublished products (2009-08-21 15:57)
 わたくしみたいなやつ (2009-08-20 00:49)

Posted by G at 17:08│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。